さて、前回の記事では2019年の初登壇についてを長々と書きました。

そして今回、WordCamp Japan 2021 で2年ぶり2回目の登壇をさせていただきましたので、この記事で振り返ってみたいと思います。

多言語ネタを温めた1年間ちょっと

今回の WordCamp Japan 2021 では、プラグイン比較を中心としたお話をさせていただきました。これは、登壇が決まってからまとめあげた情報ではなく、2019年の初登壇以降、次の登壇に繋がるといいなと考えつつ、温めてきたネタでした。具体的には、アンケートをお願いしてみたり、多言語のお話ができそうなところで、情報をまとめて話す機会を逃さないようにしました。

アンケートを実施した時には、回答が集まるかとても不安でしたが、最終的にいろんな方にご協力いただき、53名の方にお答えいただくことができました。このアンケートがあってこそ、そのあとの比較調査に繋げていけたので、本当に有り難かったです。

そして、何回かお話させていただく中で情報をブラッシュアップしていき、今回の登壇につなげることができました。その結果、初登壇の時よりも余裕を持ってセッション内容に取り組めたと思います。

勉強会でお話する機会をくれた WP ZoomUP そして WordPress Meetup Kansaiのオーガナイザーの皆さんにも大大大感謝でございます!

初のJapan開催決定!これは参加しなくては!

これまで日本では都市ごとに開催されていたWordCampが、なんとJapanという枠での開催となったことはWordCampホッパーの私にとってはとても大きな意味がありました。何かしらの形で参加したい!それがスピーカーだったらとても嬉しいな、という気持ちでスピーカー応募することにしました。

Twitterを振り返ってみると、落選した時にはどこかの勉強会で発表させてもらおう!と、心の保険も用意済み(相変わらずの小心ぶり)

録画登壇が決定!GW終わりまでみっちり準備!

録画登壇での採用が決定!よかった…!と、喜んだのもつかの間に、スピーカー採用の通知から、スライド提出を経て本番データの録画の締め切りが、1ヶ月後!怒涛の登壇準備期間に突入しました。

せっかくのオンライン・録画登壇ならではの、盛り込みたいアイデアを色々と考えていました。

  • 香港ならではの風景で撮影して、盛り上げたい
  • アンケートをうまく活用したい
  • スプレッドシートをシェアしてすぐに手元で見てもらいたい
  • カウントダウンで多言語のTweetネタを発信しよう

香港ならではの風景で撮影して、盛り上げたい

ブルースリー像の前は水の流れる音で断念

大衆食堂では、騒音で断念

動画で登壇できるなら、どこで撮影してもOKやん!ということで、香港らしい風景の中で、オープニングとエンディングの撮影をすることにしました。が、音声の収録がなかなか難しく、水の流れる音や強風や騒音のために泣く泣くボツにしたシーンがあったのでした。

本編では比較的騒音の無い、香港のビクトリアハーバーを背に撮影をしました。

ビクトリアハーバーを背に撮影しました!

2020年に実施したアンケートをうまく活用したい

専門的に多言語サイトの案件を数多くこなされている方や制作会社さんでなければ、急にやってくる多言語案件に孤独に取り組まれている方も多くいらっしゃいます。他の方がどうされているのか、という情報もあまり多くないので、この機会にアンケート結果をお伝えできれば良いなと思いました。

私のセッションでは、お話のメインをプラグイン比較にすることに決めたので、その導入として「みんなはこんな風に取り組んでいるよ」という話をすることで、プラグインを導入したもう一歩先のイメージを持っていただけるのではと思い、2020年に実施したアンケート結果をお伝えすることにしました。ただただ比較のお話だけをするよりも、飽きない構成にできていたのでは!と思っています 🙂

スプレッドシートをシェアしてすぐに手元で見てもらいたい

そしてメインとなったプラグイン比較。動画でスプレッドシートの解説を聞くのって、なかなか分かりづらいのではと、当日はスプレッドシートのリンクを登壇時間に合わせてTwitterでシェアすることにしました。

このスプレッドシートさえあればバッチリ!と思っていたのですが、チマチマとセルを移動しながらスプレッドシートの画面を録画してみると、文字は小さいし、今どこを指しているか分からないし、スマホで見ている人には絶対わけわからないだろうな…という映像になってしまいました。ということで急遽下記のように画像を用意して、スプレッドシートっぽく見える映像に再構築。

動画ではこのような4つの画像を用意して、スプレッドシートを移動している風に編集しました。

解説している箇所を声に合わせて赤く枠線をつけたり、項目を大きい文字で表示したり、といった動画編集作業を加えていきました。音声を取り直したり、動画編集作業が押してしまい、ゴールデンウィークが、全部潰れてしまったのでした…(香港だからゴールデンウィーク無いんだけどね。)
スプレッドシートじゃ無いのにスプレッドシート風に仕上げた動画は、ぜひ本編の動画アーカイブをご覧になってください!

カウントダウンで多言語のTweetネタを発信しよう

前回は余裕が無かったけれど、今回こそはツイートでも盛り上げよう!と多言語ネタを用意していました。

このほかにも10日前・5日前…みたいに、もうちょっと多く投下したかった!

セッション本編:「WordPressで始める多言語サイト構築〜どこまでできる?多言語化プラグインまるわかり〜」

ということで、ぜひまだ本編のセッションをご覧になっていない方はぜひ!

「WordPressで始める多言語サイト構築〜どこまでできる?多言語化プラグインまるわかり〜」約27分

セッションで解説している「多言語化プラグイン比較一覧表」のスプレッドシートを公開しています。

サイト多言語化アンケートのお願い 2021版

そしてそして、セッション中にも出てきました多言語サイトの構築アンケート、2021年版を実施しております。

セッションをお聞きになっていない方のご回答も大歓迎です。ぜひご協力いただけたら嬉しいです!

また、セッションの感想をちょこっとでも、お聞かせいただけるととても嬉しいです。よろしくお願いします!

どうでもいいおまけ

どうしてわぷーを持ってたの?秘密大公開!

わぷーの秘密とは…!?

株式会社ベクトルの WordCamp Japan 2021 ようこそメッセージ

冒頭「THE F1RST TAKE」文字のモーショングラフィックを誰かが頑張りました!

最後までご覧くださり、ありがとうございました!

Follow me!